3連休だった‥

Comments 4
野付ウシ
こんにちわ。連休とか盆休み、正月休み・・・仕事上ではまったく関係ない人も多いでしょうね。
大企業や公務員のことしか頭に無いのがマスコミでしょうかね。
近年は昔ながらの暦上の季節の区切りとか催しも、忘れられようとしていますね。
大型のカレンダーでなければ、記載されませんし「日めくり」も消えようとしています。
私の父は他界するまで日めくりカレンダーにこだわり、最後の数年は私が探して届けていました。
多くの情報が記載された一日が365枚ありますね。
ただ、北海道では季節感がまったく合わないものも多いですよね。
同じ日本ながら一ヶ月もズレていたりしますが、こればかりはどうにもならないでしょう。
ワンコの写真いいですね、...我が家では12月に他界したニャンコの写真を飾っていますよ。
Re: タイトルなし
野付ウシさん
ありがとうございます
北海道は「季節感」については日本の中では特異ですね。
先週は「七草粥」が季節ネタでしたが、
北海道には、この時期「草」なんてありませんしねえ、、、
一方、
わが家では「恵方巻」について「調査研究」が始まったようですが、
これも、もともと大阪の「ローカルな風習」だったものを
鮨商の業界団体が20年かけて「全国的な風習」に仕立てたもの。
地域の文化風習などといいますが、
キャンペーンの展開次第で
「地域色」など簡単に塗りつぶされてしまう時代ですね。
昨日の札幌は久しぶりの大雪でした。
去年のいまごろと比べるとわずかなものですが。
これから「食堂」周辺の「雪かき」です。
(ちなみに「雪かき」も地域によっていろいろな言い方があるようですね、、)
スミレ
花びら餅って松の内に食べないとだめなのですか!?
お茶では初釜の時に食べる習慣があるので、20日過ぎでも
ずいぶん食べていた記憶があっります。
ワンコちゃんの写真いいですね。
我が家では先代犬とノエルの写真が入り乱れて飾られています。
Re: タイトルなし
スミレさん
ありがとうございます
はなびら餅の賞味の期限?起源?は
不勉強でよくわからないのですが、
店頭でも「期間限定」と大書されて販売されておりました。
ちなみにわが家の(奥さまの)場合、
いつも作法をしくじる、
五十肩で着付けができない、
膝が痛いので畳に座れない、などの事情から、
「初釜の茶菓子=はなびら餅」との縁がなくなり、
その結果「松の内=はなびら餅」へと遷移したようです。。。
茶道とは遠ざかっても茶菓子との縁は続くということでした。
部屋の中のワンコ写真はかなり減らしましたが、
ベランダのサッシの鼻スタンプはいまも残って(残して)ます。
困ったもんです ^ ^