ヒヨドリ♡きました
横路孝弘さんが亡くなりました。
1976年のロッキード事件では疑惑追及の急先鋒。そのころは社会党のプリンスといわれていましたが、「無党派票」をすべて持っていくほどの党派を超えた人気ぶりで、総選挙の開票特番では必ず一番はじめに「当選確実」が伝えられる政治家でした。選挙区内での得票率や獲得票数でも何度か全国最高得票率、最高獲得票数をとっていたはずです。
その後、国政から転じ北海道知事を3期12年つとめたことが悔やまれます。熊本の「殿様」が政権とった1992年から93年の時期には、まだ北海道知事3期目だったわけで、あの時期に中央政界にいれば「55年体制」の終焉に違う役割を果たしていたのだろう、、なんていうのは、まさに「たら・れば」話ですが、衆議院議長で終わらせるような政治家ではなかったですね。

さて、今年も「小さな庭」にヒヨドリがやってきました。
ヒヨドリ自体は近所の公園や樹木の多い家の庭などで見かけていたわけなのですが、「小さな庭」に姿を見せるのは慣例上、2月以降となってるようです。ちなみに、去年(2022年)は2月1日、一昨年(2021年)が2月6日、その前の年(2020年)は2月2日、そして今年は2月6日でした。
こちらもそれを念頭に先月末から伊予柑や八朔などの柑橘を備え付けて、その日を待っているわけであります。
今年も去年と同様に2羽のペアでやってきました。雌雄や2羽の関係などはもちろんわかりませんが、「ヒヨ」と「ピヨ」ということになっています。
ところで、今年の「ピヨ」の頭髪?後頭部の「寝癖」が強力です。
シジュウカラやスズメとは大きさも違いますが、なにより性格がヤンチャで、食べっぷりも豪快、そのかわりお行儀は悪い。でも見ていて楽しいですね。
やって来ると、「鳴き声」で知らせてくれるのも嬉しい。
ワタシ、、ヒヨドリファン歴4年です。