血圧計を買いました

2024年02月10日
4
身辺雑記
小澤征爾さんが亡くなりました。日本の宝などではなく世界のマエストロ。世界が偉大な音楽家を失ってしまいました。。

懸案だった「眼の件」、、症状的なものはもうないのですが、5年ほど前に奥様が白内障手術をした近所の眼科に行って受診してきました。
睡眠時間、ストレスの有無、視力の急変、アレルギーの有無、さらに眼底検査を最近やってるのか、、などなどインタビューされ、眼を大きく開いて照明を左右からあてながら覗き込まれました。その結果、充血もないし、瞳孔の散大、収縮も問題なし、、、
「原因がはっきりしてるのなら心配ないでしょう。」
「はい、そうですね」、、、老化で片づけられなかっただけマシというところでしょうか。

「眼の件」とは関係ありませんが、Yodobashi.comで血圧計を買いました。
ワタシは今のところ血圧にモンダイないのですが、奥様が通院先の医師から「普段の血圧はどうですか」と必ず聞かれるので、仕方なく購入しました。
体温、体重、体脂肪率に加えて、血圧まで管理しなければならないのはメンドウといえばメンドウですが、そういう時代(というか、、年代)なのですね。
IMG_2821_convert_20240210090155.jpeg
さっそく実験で計測した9日午前のワタシの血圧です。左側に前回計測数値が表示されるので比較が容易ですね。それにしても「高い」よりはいいといいますが、あいかわらず「低め」です。。10日の朝6時15分起きてすぐに測ると、、
IMG_2827_convert_20240210090355.jpeg
おお、そのうちゼロになる日もちかいなぁ、、

ご訪問いただき ありがとうございました。
にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
awanohibi
Posted by awanohibi
アラ還白髪男子の身辺雑記たまに妄想&毒想

Comments 4

There are no comments yet.

souboku

お早うございます。
ダラダラしていたのでもうお昼近いですが(>_<)
血圧計の写真!我が家では見たこと無い数値。嫉妬します(笑)
降圧薬をもらう時に一ヶ月分の血圧計ったノートを提出するのですが
私、強い薬に変えられるのがイヤなので、160とか高すぎるときは記入しないのですよ。
誤魔化してどうなるものでも無いですが。
老化の様々な不具合、リスクと付き合いながら日々を暮らすしかないと
開き直っています。

2024/02/11 (Sun) 11:08

野付ウシ

こんにちわ。私も昨年omron血圧計を買いました。
自宅にあるのですが、古くて信用できなくなったもので。
病院へ薬をもらうために通うことがありますが、その都度「血圧測ってます?」
特に日本では血圧にこだわりすぎのようです。
私はずーっと平常でしたが、脳梗塞後に毎日薬を服用するようになってから、
グンと上がって、今は130超えどころか時に140超えたりします。
でも全く元気なのですよね。数値ばかりこだわり過ぎるのが嫌ですね。
看護師に聴かれたら適当に数値を言ってごまかします。
家では時に数日続けることもありますが、体長に問題もないと忘れるものですね。

2024/02/11 (Sun) 17:01

awanohibi

Re: タイトルなし

soubokuさま

「数値」はいろいろなことを教えてくれますが
辛抱、我慢、努力、根性と相性が悪いもので
ワタシも必要以上に「執着」しないことにしています。
「数値」にこだわるのはビジネスの世界だけにしていただきたい。。
今世紀中には「この世」とも縁を切る予定なので
これ以上の崩壊が加速しない程度にゆるゆるダラダラと過ごしていきます。

2024/02/12 (Mon) 08:54

awanohibi

Re: タイトルなし

野付ウシさま

数値の推移を見て将来のリスクに備える目的もあるということなので、
「一喜一憂」が大好物の奥様みたいなタイプには意味もあると思いますが、
ワタシのようなアバウトな人間にはオモチャのひとつでしょうか 笑
でも、せっかく買ったので、
しばらくは血圧生活を続けてみようかと思います。
コメントありがとうございました

2024/02/12 (Mon) 09:27